2010年3月27日土曜日

カワウ(川鵜)


上の写真、雪景色ではありません。「カワウ」の巣営地です。場所は、生坂ダム、下生野の対岸です。日野橋の上流300mくらいのところです。
最近、小舟の対岸の日岐にも見られますが、数が増えて住宅事情が悪くなり、一部がそちらに移動したのでは?なんて言う人もいます。
犀川でも漁業被害の話を良く耳にします。水深10mくらいまで潜れ、1分を超えて潜ることができるそうです。
15~20cmサイズの魚なら、一日20~30匹、食べ方は丸のみ(鵜のみ)。漁の方法は編隊を組んで、追いつめるもの、待ち伏せるもの、実に
計画的だそうです。感心していてもしょうがないですね。追い払う妙案がないでしょうか。
Posted by Picasa

18 件のコメント:

  1. カワウ、しごとからかえって犀川にいって
    見るとカワウ、サギがいました。

    返信削除
  2. カワウのフンですね。何時も綺麗な画像ばかり期待してたので・・・・それにしても、川鵜とゴイサギ、シラサギには、困ったものです釣り師にとっては、死活問題です(少しオーバーかな)。

    返信削除
  3. 追記  Picasaうまく使いこなしてますね。てつごろうさん喜びますよ。

    返信削除
  4. 昨日は、ご苦労様でした。
    ブログの写真へのコメント上手くできました。
    見てください。

    ところで、カワウってすごいですよね。
    本当に犀川の景色が変わってしまい、残念です。
    竹も枯れてきたように思うのですが・・・

    返信削除
  5. 社会問題ですね。最近は千曲川にも出没しているようです。川鵜の宿泊場所は、この辺では下生野、小舟、長野市大岡の児玉橋の少し下かな。今度は、家賃をもらわないとダメですね。放置したら、犀川の赤魚が絶滅だね)^o^(

    返信削除
  6. 今日はソバ打ち御苦労さまでした。
    かたつけもしないで帰ってしまいすいません
    でした。家にかえり500.3回打ちました
    なんと残ったのが湯でないのが一つ残った
    だけです。(6人です)
    明日お願いします。

    返信削除
  7. 環境問題何とかなるといいですね。
    皆で故郷を守りたいですね。
    私の子供の頃のカルシュ-ム源は、犀川から取れる川魚だったように思います。うなぎも父が良く獲ってきてくれました。

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. 川鵜とっ捕まえて、「鵜飼」やりゃどうだい。
    犀川の鵜飼ってことで、生坂のおじ3、鵜匠になりましょ。

    返信削除
  10. いつもほめてばかりのコメントでしたので、今度は、汚い写真だとコメントしたら画像でわなく、環境問題テーマの投稿でとお叱りを受けました。自分の浅はかさに自分で驚いています。

    返信削除
  11. ここんところ投稿がないですね
    又よいものを出してください。
    お待ちもしております。

    返信削除
  12. 生坂いいところ紹介してください。いつまでも残したいですよね。

    返信削除
  13. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  14. 昨日はソバ打ち御苦労さまでした。
    明日は雨降りみたいですね

    返信削除
  15. てつごろうさんコメントありがとうございます。
    鵜飼、鵜匠、いいですね。俺の未来に希望が・・・・?
    コメント「鵜呑み」してしまいました。

    返信削除
  16. いい風景ですね。いつも見ている所ですが写真に撮ると「どこだろう?」なんて思ってしまいますね。

    これからの時期、ダム湖には釣り師が多く見られます。
    私も昔、あか魚を1匹釣りました!
    初めてのことでとっても感動しました。
    釣りには忍耐が必要でした。。。

    返信削除
  17. この間Nさんといってきました(Oさん。Yさん)こうちゃんと同じくらい取れました
    生坂おじさん3さんも行くと思ってました。

    返信削除
  18. My spouse and I stumbled over here coming from a different website and thought
    I might check things out. I like what I see so now i am following
    you. Look forward to finding out about your web page repeatedly.


    Here is my blog - http://www.stadt-Geislingen.de

    返信削除