2010年4月26日月曜日

椎茸がぞくぞく

気温の低い雨の日が続き、ぜんぜん動かなかった「椎茸」がこのところの晴天続きでイッキに成長。
本日30個ほど収穫できました。春になってもう100個くらい収穫できたかな。わずか6本の原木で・・・・・・
大満足です( ^)o(^ ) やはりいい原木を選ばなくては・・・・・・(ちなみに家は高津屋さんです。)
写真、サイズ変更できたかな?
Posted by Picasa

10 件のコメント:

  1. 椎茸よく出ていますね高津屋の椎茸は
    肉が厚いです。これからまだ出てくると
    思います又この秋も出るとおもいます。
    おたのしみに、、、、?

    返信削除
  2. 今年の原木は、10本位必用とか、毎年新しいほだ木を更新していくのが良いと思います。5月半ばには、菌周りもできるので、そのころ持ちに来てください。椎茸の種類は、にく丸(290)という名前です。

    返信削除
  3. ブログの写真を小さくしたのですね。私は綺麗に写したくて容量を小さく出来ません。撮るものによって変えなければと思っているのですが出来ません。
    また加工をする元気もありません。クリックしたときに
    大きく映るのも楽しいと思います。
    楽しみが少し減りました。<(_ _)>

    返信削除
  4. テンプレート変更成功ですね。また、一歩前進ですね。お互いに頑張ろう。時々更新しないと忘れそう。その時はよろしくお願いします(*_*;
    椎茸はあと何日くらいで収穫ですか、楽しみですね。
    大きくして椎茸のステーキにして見たらどうですか   無責任な言動失礼ですね、ごめん

    返信削除
  5. いっぱい出ていいですね。私 育て方勉強中です。
    私の投稿ちょと見て下さい。<(_ _)>

    返信削除
  6. 椎茸、自分で育てると一味違うそうです。
    身体に良くて、美味しくて「言うことなし!」ですね。
    写真のサイズ小さくて見やすいです。
    頑張って教室に通っていますね。言いだしっぺとしては、
    この上なく幸せです。

    返信削除
  7. 原木の並べ方が前と違いますね。この並べ方だとたくさん出ます。きのこが出なくなったら、原木を少したてにして休ませて、8月ころから又地面に近ずけると秋には、又沢山発芽します。たぶん僕の指導では、だめだと思いますが、、、

    返信削除
  8. シイタケの原木は立てておくものとばっかり思っていました。ねかせておいてあんなに出るものとは驚きです。今度はこうちゃんさんの指導のようにやってみます。

    返信削除
  9. 原木6本から100個以上の椎茸が収穫できるんですか!?!?ヒエー驚きです(゜゜)
    って、亀コメントです;気付いて頂けるかしら…

    返信削除
  10. 落花生畑は昨日整備済み、今日は良いお湿りるですね。
    今日は、村民運動会は中止、
    ブログを見ました?????

    29日ころ畑をもう一度耕し落花生を植えましょう
    (*^。^*)

    返信削除