2010年3月22日月曜日


今年、初めて椎茸の収穫をしました。6本の原木から10本収穫できました。高津屋産です。一昨年の5月頃マレットゴルフに行った際購入したものです。早い収穫を夢見て購入しました。ところが、昨年春、今日か明日と期待して待ちましたがいっこうに原木に変化なし。
高津屋のNさん(この表現だとフルネームで良かったのかな?)にコマ打ちしてないのでは?とクレームをつけてしまいました。その返事は翌年の秋からだとのこと。その言葉どうり昨年の秋には50本ほど収穫できました。Nさん本当にゴメンナサイ(-"-)。収穫の後に写真を撮るあたりが俺らしいところ・・・・・一部はすでに消費済。これからが楽しみです!
Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    家は、昨年春50本買ったがまだまだキノコの気配ありません。いつ頃でるのかなぁ
    菌が死滅かなぁ。でも、昨年50本買ったら商売するのかなんて言われました、出始めたらいったいどの位でるんだろう。
    ちなみに消費者は家族2人と孫と近親者位かな(●^o^●)
    それとも皮算用か?

    返信削除
  2. かわいいシイタケですね。まるでCMのドコモダケみたいですね。
    シイタケと言えばフライパンに油またはバターを少々引いて塩コショウしてさっと炒めて食べたいですね。
    私の場合は、そしてビールand日本酒ですね。
     ̄(=^・^=) ̄

    返信削除
  3. 写真から見ると八角われの椎茸のようです。この椎茸は時間をかけて大きくなったキノコです、こんなキノコをどんこ椎茸と言って大変味の良い良質なものです。さすがに俺の選んだ原木ですね、、、、

    返信削除
  4. たぶん、うまいずらね。

    返信削除
  5. 写真本当に綺麗ですね。
    椎茸の原木は、横に寝してもいいんですか?
    うちのもどんこ椎茸のようです。

    返信削除
  6. シイタケの原木も又時期が来ました。
    今年も20本くらいどうですか。

    返信削除