2010年3月24日水曜日

この花の名は?

名前も知らずに、もう10年も育てています。今年は部屋の中へ入れたので、例年より1カ月も
早く満開になりました。1/3ほど散った状態です。花が終わったら霜の心配のない外へ、5月以降は半日蔭の外へ、それ以外は「ほっとけ栽培」です。水やりを忘れたりそれはひどいものです。それでも秋になると、新しい花芽が・・・・それ以後は過保護?なくらい管理します。(水、液肥
たっぷりすぎるくらい)  名前教えてください。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

  1. お花さんに聞かないとわからないでーす。
    ごめんなさい。気にとめておきます。

    返信削除
  2. 昨日は御苦労様でした。
    家について複習しても穂高の学校において
    きました。
    のがあります。出て来いとよんでもきません。

    返信削除
  3. 素敵なシンピジュームですね。大切に育てられているのがわかります。
    花の名前ですがインターネットで調べてみました。
    和蘭の仲間で原種のキンリョウヘン(金陵辺)floribundumに似ていました。
    これを改良した花でしょうか?
    本当の名前がわかるといいですね。

    返信削除
  4. シンビジューム 沢山花が付いて大切にされてますね。花言葉は、深窓の麗人・高貴な女性です(^^)。一鉢あると楽しみですね。ところで椎茸寝せてもいいんですね。又教えてください。

    返信削除
  5. 名前わかってよかったですね
    昨日やったこと又教えてください、連絡します、

    返信削除
  6. 花の名前 カクチョウラン?
    だと思います。環境省のレッドデーターブックでは絶滅の危険性が2番目に高い「絶滅危惧IB類」に指定されているのでは?
    但し、沖縄本島の天然もの、自然のものは地上1,5メートル近く伸びているそうです。野生株が激減
    愛好家の手で改良されたのでは?
    ではないですか。絶対ではありませんがカクチョウランの可能性あり 

    返信削除
  7. 追伸
    ジャニスのセットボックスが故障し4日間インターネットが満足にできませんでしたが、本日、送って頂き交換しました。もう、大丈夫だよ\(^o^)/

    返信削除